

久々ヘリ。

やー寒いですね。

今日は午後から雪みたいなんで近場の広場で、ヘリやら、マルチコプターやら...



飛行機はお預け。
モスキートならいけそうな気もしますが(゜-゜)(。_。)
久々にやるとヘリは怖い(笑)
マルチコプターは普通に浮かすぶんには簡単なんだけど、綺麗に旋回飛行しようとすると...ヘリよりは大分楽だけどなかなか難しい(笑)



Walkera MasterCPにHotenXにエンルートのZION。
HotenXとZIONは同じマルチコプターですけど、ずいぶん味付けが違います。
HotenXは3Dモードとノーマルモードがあって、ノーマルモードは
機体が、ある角度からは傾かない制御がかかってます。
通常飛行は、なんの心配もなくやり易いです。

3Dモードは通常飛行は難しいですけど、フリップはグルグルです(笑)
たてもよこもやり易いです
でも、こっちで練習したほうが、ヘリの練習になるかなー(゜-゜)(。_。)と...独学もんちは思う。

エンルートZIONは...
①に安定
②に安定
③④がなくて
⑤に安定(爆)
みたいな感じです。
空撮とかには向いてると思います。


近頃は、後の○トライコプターに興味津々(((^_^;)
コントロールボードはKK2.0を使って、チャレンジしてみよーかと、考え中。。。。

明けましておめでとうございます。

えっと...

もんちです(笑)

年明け早々に初飛ばしで墜落した飛行機回収に川原に降りようとしたら...滑って岩場に落っこってアバラ折って、足ゃーヒビ入るは...散々でした( ̄▽ ̄;)アハハ。
んで、やっとこ退院してきました。

ちなみに落ちたのはフロータージェットでしたー(笑)
モスキートは無事です。

今日は、退院と同時に嫁様付き添いで退院記念フライトに(爆)
モスキートをプカプカしてきましたです。
一月ぶりのフライトだったけどやっぱりモスキートは
平和だ(*^^*)

フライト仲間のみつさんから退院祝に、こんなのもらいました。
いつもなんだかんだもらってばっかで申し訳ない...(((^_^;)
エンルートのZIONってのらしいです。
FPVがやってみたいと...思う。




コンバーター25 慣らし

ドキドキのロールアウトですw

いきなりだけど、まずはエンジンの慣らしから。

(注)
ブレークインはもんち流ですw人それぞれやり方が違うと思います

燃料をタンクにポンプで移して(手動w)、チョーキングして、ペラを回して(手動w)エンジンかける...
もんちはいつもチョーキングをサイレンサーのプレッシャーチューブから息を吹いてしてます(((^_^;)

苦労したら、スターター買おうと思ってたけど...

まさかの1発始動w

かかったら、ある程度のピーク探してそこから180度戻したニードル位置で
②タンクぶんまわす(笑)

なんだかオイル漏れが多いと思ったら、LAはクランクシャフトベアリングがないんですね...(゜-゜)(。_。)
AXにしときゃよかった!!!

まぁいいや最初だしw

②タンク回したら、そこから45度ニードル回して①タンクぶんまわす(笑)

んで、当たりを見てみたら、そろそろいい感じ?
アイドリングも安定してるし、中~高回転も安定してる。
地上でのブレークイン終了ー(^o^ゞ
で...良いのかな?(((^_^;)
車のピコやノバロッシはもっと時間かかる...(゜-゜)(。_。)

でも、感覚的にそろそろいい感覚なんでつぎいってみょー(°∀°)w

ドキドキの初飛行は次の記事で(((^_^;)

コンバーター25 購入

久しぶりの更新です(((^_^;)
ちゃんと生きてましたw

んで、飛行機の方なんですが、ずっとEPばっかやってたけど、時代に逆行してGPがやってみたいと思い......(゜-゜)(。_。)
OK模型のコンバーター25を買ってみました。
このコンバーターは高翼と低翼を両方楽しめる、一石二鳥な機体です。
ずっと探してたんだけどなかなかなくて、地元のショップに聞いたら在庫あったw

エンジンはとりあえず、OS25-LAにした。
もともとエンジンカーの方をずぅっとしてたからエンジンじたいに抵抗はなかった(笑)
サーボはホビキンの激安標準サーボw



ARFなんで、組立じたいは簡単でした(((^_^;)
それにしても飛行機よくわからない(笑)
クラブ入らなきゃダメかなー...(+_+)

なんだこれーwww



笑いのネタにほしいなwww
どこで売ってるんだろ(゜-゜)(。_。)
知ってたら誰か教えて下さいな(^-^)/
プロフィール

monchi

Author:monchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
