

turnigy microQuad 現状

機体が小さくって、配線もぐちゃぐちゃだったんで少し整理してみました。

ビフォー


アフター


なかなかのスッキリ具合で(笑)
PCBだから、本当はESCとかフレームにインストしたいんですけど、他に使えなくなっちゃうので、とりあえずしていない。
受信機はカバー取っ払って収縮チューブで巻いてみた。

で!
今は、KK BlackBordがついてるんですけど、この前トリコに乗せる予定のKK2.1を試しに積んでみたら、全然違う(笑)
時代の流れ...FCの進化はスゴいなーと...実感(((^_^;)

KK2.1はコスパ&使いやすさ共に最高だと思います。
selfレベリングマヂすげーwww
んで、この前NAZAのGPS付きのF550を操縦させてもらう機会があったんですけど...
もう安定感が別物ですね。
はっきりいって、空撮とかする以外すぐ飽きちゃうと思います?
なんて、買えないから言ってみる(爆)
NAZAも1機は欲しいですね(笑)


turnigy talon tricopter

うぃー(+_+)
風邪&花粉&帯状疱疹...
トリプルパンチのもんちです。

それはそうと、こいつ!
こやつを作る予定が...

機体保管場所の関係で(笑)

こやつになりました(笑)
イヤー_(^^;)ゞ便利です(笑)
こんな畳まれちゃうんですから(((^_^;)

機体構成は
motor
turnigy
NTM Prop Drive 28-30S 900kv

ESC
RCX 07-090 30A
(SimonK Firmware)

プロペラ
3枚の 8×4.5

フライトコントローラー
HK Hobbyking KK2.1



サーボ
家に落っこってたヤツ(爆)
多分turnigyのメタルギア

作った感想ですけど、最近の中華製品は侮れません(((^_^;)
カーボンの品質は置いといて...
精度もなかなか、一昔前みたいに、ネジ穴が切ってないとか、ずれてるとかなかったですね。
日本ヤバイぞ(笑)
マルチコプターは配線の処理が難しいですね(((^_^;)
美しく出来上がらない...
とりあえず初フラしたかったんでタイラップデグルグルマキニ...
そのうちきれいにします。
で!今回multiWiiのコントローラーを使いたかったんですけど、設定が難しすぎる(+_+)
初フラは諦めてブラックボードに...飛ぶには飛ぶんですけど、イマイチ安定感が出ない。
結局、kk2.1に落ち着きました(((^_^;)
勉強しなぁ~(+_+)←
ペラは8×4.5の3枚から始まって10×4.5と9×4.5を試しました。
好み的には...10がよかったかなと...

今日も飛ぶぞー(^o^)/~~
夜勤明けですが何か?

turnigy Micro Quad

フレームが格安で手に入ったんで、mini hexから部品を剥ぎ取り作ってみました(^o^ゞ





構成部品
turnigy MicroQuad PCB
turnigy Plush 6A 4個
turnigy 1811-2900KV 4個
5×3プロペラ 正2枚 逆2枚
KK multicopter v5.5
turnigy 7.4v 850mAh

と...激安オンパレードで組んでみました。
配線はまだ仮組なんで汚いです(((^_^;)
このサイズになると受信機が妙にデカク感じます( ̄▽ ̄;)
とりあえず、縛り付けてwww

で!!!
飛ばしてみた感想ですけど...
普通に良い(笑)
なんだかhexaより安定感があるような...( ̄▽ ̄;)なんでだ?
ファームの関係かな...?
hexaはトリムが飛ばすたんびにズレルしトリム取って飛ばしてる途中から、エレベーターダウン方向にどんどんズレてく...( ̄▽ ̄;)わからんwww
同じ構成部品だし、違いがファームの違いしかない...次にhexa組むときには、ファーム変えてみよう。(._.)。

何だかんだで、エンルートのZION450が一番安心して飛ばせる。
multi wiiが良いのかな?

そだそだ!
バッテリーは
850mAh.1000mAh.1300mAh.4000mAhを試してみた。
指定は850mAh少し軽い感じもしますけど、無難に良いです(笑)
1300mAhは少し重い感じで、どっしり越えて若干苦しい感じ。
結果1000mAhが重さ、時間的に一番バランスよく感じました。(._.)。
外で無風時の確認だったんで、今度強風の時にチャレンジしてみます(^o^ゞ

車用の4000は......飛ばん(爆)
ほぼフルスロットルでなんとかって感じです。
身の危険を感じたのでやめました(笑)
多分、落ちれば重さ的にこなごなになる気がするぜよ。


KK multicopter flight controller V5.5 備忘録

KK multicopter
flight controller v5.5
もんち的備忘録です。
苦情は受け付けません(笑)
フライトコントローラー=FCとする。
javaをインストールしとく。





ファーム書き換え編


USBポートとFCを繋ぐデバイスを認識される。
自動でドライバーがインストールされないから、手動でインストール。
デバイスのプロパティから手動でドライバーをインストール。


KK multicopter のサイトから、フラッシュツールをダウンロードして、全て展開する。
んで、フラッシュツール開く。


出力ポート選ぶ
FCの種類を選ぶ
飛行タイプ選ぶ
ファーム選ぶ
緑色のボタン押して書き換え
白文字てThank Youって出れば成功
赤文字が出たら失敗かそのFCにそのファームは使えない


機体搭載編


FCに矢印がついてるから、矢印が進行方向になるようにのせる


受信機からFCへの配線は、黒が外側に来るように
FCからESCへの配線は、黒が外側に来るように


モーターの回転方向の詳細はKK multi copterのHPにあるので、そっちで確認。
ファームによって違うのもあるらしいので、注意してください。


FC設定編

①ESCのスロットルレンジ設定
YAWポットを半時計回りに止まるまで回す
あとは、搭載したESCの説明書にしたがって設定する

②スティックセンタリング
Picthポットを半時計回りに止まるまで回す
プロポの電源入れて、スティックを全て真ん中に(スロットルも)する
サブトリム、トリムはセンターに
機体の電源入れる
LEDが2回光る
LEDが1回光る
終了(^o^ゞ


確認編

ジャイロゲインを全て真ん中にする。
ここが初期値??

プロポの電源入れる
機体の電源入れる

ラダーを右一杯に倒してですアーミングする

機体を手に持って少しスロットルを上げる
危ないからしっかり持つ!!!
スティックと機体の動きがちゃんとリンクしてるか確認
エレベーター
エルロン
ラダー

機体を傾けてジャイロ出力方向があってるか確認
傾けた方向と逆に反発すればOK
出力方向が逆の時は...( ̄▽ ̄;)わかりません(笑)

ラダーを左一杯に倒してディスアームする

ざっくりとこんな感じです。

調整方法

もんち流です!
それぞれ感じかたも違うし、好みも違うので!!

とりあえず、ロール、ピッチ、ヨーのポットを真ん中に合わせる。
その状態でトリム取って飛ばせるところまで持ってく。
ロールゲインを上げて行き、細かいハンチング出る所探す。
そこからハンチング出ないとこまでゲインを下げる。
ピッチも同じ手順。
多分、そのまま飛ばすと、大きくハンチング(ユーラユーラ)してると思います。
そこからもう少し下げて行って大きなハンチングが出ないところ探す。
多分間違ったやり方だと思う(爆)
ヨーはヨクワカラナインデ触ってません(爆)
急上昇しながら、ラダーを混ぜてみて、思い通りに動いてればOKかと(((^_^;)


Turnigy Integrated PCB Micro-Hex (KIT)

デデンッ



オクションで買ったこやつ。

KK2.0で部屋ホバは問題なかったんだけど、外で強めにスロットル入れたとき...事件は起きました(笑)
なんでか上昇(ここまでは予想通り)→ループ(へっ?なんで?)→ひっくり返ったまんま地面へ全開でまっ逆さま...( ̄▽ ̄;)はい?まさかのノーコンでした。

理由は分かんないんですけど、墜落後、ディスアームは出来たからノーコンじゃないっぽい!

マルチコプターの先輩方のblogで聞いてみると、farmv1.2はバグがあるらしい...( ̄▽ ̄;)
うーんわからんです。

とりあえず、KK2.0は墜落して液晶写らなくなったので、違うコントローラーを乗せてみる。
これでまたループ→墜落となれば、フライトコントローラ以外の問題...( ̄▽ ̄;)
やってみよー。。。
んで、コイツ(笑)



KK multicopter v5.5
オクションで三枚格安でてにいれましたが......( ̄▽ ̄;)
まったく設定方法がわからん(笑)
これまた調べまくって、USBナンチャラ デバイス認識させて、KKのフラッシュツール入れて...ここまではなんとかできました(;´д`)チカレタ...
日本語説明書が欲しいww

で!!farmを入れようとフラッシュツールを開いてみると...やたらいっぱいある( ̄▽ ̄;)
なんか見方がよく分からないけど、最初に出力ポートを決めてあげる?→んで、コントローラの種類を選ぶ?→んでもって、使いたいfarmを選ぶ?みたいな感じです。
farmはありすぎてよくわかりませんがヘキサコプターでモーターとモーターの間を前に飛ばしたかったから、H6の中の一番新しいのを入れてみた。
farm入れて、最後にThank Youって出たら成功らしい...多分...ww
errorの時は赤文字になる。
そんなこんなでなんとか出来ました。




で!!
初期設定をば
スティックのセンタリング
ESCのレンジ設定
ジャイロのキャブリエーション
終わらして、手で持って確認してみる。。。(小さくても破壊力抜群なんで気を付けて下さい)
とりあえずスティックにたいして、ちゃんと動くかの確認。
もんちはプロポJRです。
エレベーターとエルロンとラダーをリバースしました。
他はok(°∀°)
次に機体を傾けて、ジャイロの出力方向の確認。
(出力方向が逆だと思わぬ方向に力が掛かるときがあるので、しっかり持っててください)
で!!
モーターを少し回して、機体を傾けてみます。
傾けた方向に抵抗があれば、出力方向はあってます。
もんちの場合は...全て逆(T-T)

めげない

ロールのポットを半時計回りに止まるまで回して、出力方向を変えたいスティックを倒します。
......?出来ん(T-T)
まったく出来ん。

うー。

そだ!
確かフラッシュツールの中でできるとか...先輩方のblogで見たような...( ̄▽ ̄;)
んで、やってみたけど出来ない(T-T)
困り果てて、しばらくZION450飛ばしてたww



ふと思い付きました。
ペラやモーターの回転方向が違うのかな(°∀°)!
で、ヘキサコプターH6の回転方向を確認するが問題なかった。
お手上げだー(+_+)

もーどーなってもいーやと、コントローラの向きだけ180度変えてみる。

あれ?なおったー!!!!
やったー!!!!
マジで大袈裟かも知れないけど感動です(笑)

でも、なんでだろーな...(°∀°)
モーターの回転方向とペラを変えてないから、間違ってたって事だろうな。
多分...
そう言う事に...
しとこ...ww

で!で!!
ホバ調整して問題なし。
問題の急上昇→問題なし(笑)
真っ直ぐスゴい勢いで上昇しました!
やったー(°∀°)!
このコントローラなかなか良いです(°∀°)!
KK2.0より多少暴れる感じがしますが、そのぶん当て打を打つんで、楽しいです(^o^ゞ

そろそろコイツの部品を集め始めます。



ちょっとずつ買わないと嫁様にぶっとばされる(爆)
プロフィール

monchi

Author:monchi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
